内科の対応

金曜日、ついに近所の内科に行った

この1週間、頭痛がひどい

頭痛持ちじゃないので心配で

加えて2週間下痢(こっちは慣れてる)

頭痛だとなにがつらいかというと、ワタクシ、文系を教える学習塾の講師なのだが、去年あたりから中学受験の算数も教えてる

これがさっぱり頭に入らない

 

かかりつけを近所にもたないので、取り敢えず近所の内科へ

 

「さて、どこから取り掛かりましょう?」

これが開口一番、医者の言葉

確かに、頭痛、下痢、咳、目の痛み……

 

一番しんどいのは頭痛

これは前に過緊張からくるもの、と、別の医者には診断されてて、多分同じことなんだろう

ただ、筋肉の緊張をほぐすのに整体に通い出し、これがカネがかかるT_T

 

咳は?

「風邪なんじゃないの?」

患者に訊きますか、それ?

 

眠剤の中でもデパスは副作用として眼瞼痙攣が知られ出してる

その医者はそれを知らなかった

不信感は募る

心を開く気にならない

 

結局、頭痛止めといって処方された薬は、翌日仕事、というやむをえないときに服用することにしよう

 

総合的に診察してもらえるクリニックが近所にあればいいのに