読解力の問題なのかな?

ちょうど去年、LINEで頻繁にやりとりしてる人がいました

その人とは2年くらいのお付き合いになるかな

私からLINEを送ることが圧倒的に多くて、その人からはあまり返信がなくて

でも、リアルタイムでチャットできるときもあって

 

……私は鬱陶しいと思われてる?

って思ったこともあった

 

「あなたが鬱陶しいとは思ってないよ、それはあなた自身がそう思ってるからなんじゃないの?」という反応をもらったことがある

 

ちょうどその頃、アドラーの「嫌われる勇気」を読んでて、「鬱陶しいと思うかどうかは先方の課題であって、私の課題じゃないんだ」と思った

それは大きな発見だった

本当に……

 

でも

 

「今日、お誕生日なの?」と、私が訊いたとき、例によって返信はなかった

 

で、後から「あ、それ、返信、必要だった?」って返信もらった時にはちょっとびっくりした

……私ならすぐ、イエスかノーか

それだけでも送るかな

一応疑問文だし、返信しなくていい、という判断はしないかな、私なら

 

そう思った

 

その頃、ドラマで「世界一難しい恋」をやってた

社長が、なかなか気づいてくれない好きな人にあれこれアプローチする様が自分と重なって、笑えるどころか惨めな思いが募った

 

ワタシ、いい大人なんですが

こんなことで落ち込むなんてオトナゲナイ

 

……その人には

「あのドラマはキライ

あなたのこともキラです」ってLINEで送った

 

ホント、ワタシ、なんて酷い、勝手なやつなんだろうね

 

でも、普段、もう少し信頼関係が強ければ、たまにトンチンカンなことを言ったらなんかあったんじゃないか、って……聞かないか

ともかく自分が傷つけられた、ってことだけでいっぱいになっちゃうもんだね

そりゃ怒るよね

当然の反応だ

その反応の速さたるや!

こういう内容なら速いのか、って感心した